予約ボタン

COLUMN

ガミースマイルはかわいい人に多い?デメリットと治療法も解説

ガミースマイルはかわいい女性芸能人にも多く見られ、チャームポイントのひとつとして捉えられることもありますが、コンプレックスに感じている方も少なくありません。

ガミースマイルは、見た目の問題だけではなく、様々なデメリットが生じることもあるのです。

この記事では、ガミースマイルのデメリットと、ガミースマイルを改善する治療法について解説します。

丸の内帝劇デンタルクリニックでは、ガミースマイル改善に効果的な歯肉整形治療が受けられます。

治療にご興味のある方は、ぜひ当院までお問い合わせください。

かわいい人に多い?ガミースマイルとは

ガミースマイルとは、笑ったときに歯茎が大きく見える状態のことです。

一般的には、歯茎が3㎜以上見えている場合はガミースマイルであると言われています。

ガミースマイルは多くのかわいい女性芸能人にも見られ、チャーミングな笑顔の一部として肯定的に捉えられることもあります。

しかし一方で、口元が目立ってしまうため、ガミースマイルをコンプレックスと感じてしまう人も少なくありません。

ガミースマイルのデメリット

ガミースマイルはチャームポイントとして捉えられることもありますが、様々なデメリットも存在します。

以下で、ガミースマイルのデメリットについて解説します。

コンプレックスになる場合もある

ガミースマイルは、その見た目からコンプレックスに感じる人もいます。

確かに、かわいい女性芸能人にもガミースマイルの方は多く見られ、それがその人の魅力の一部として受け入れられています。

しかし、口元が目立ってしまうことから、ガミースマイルを気にする人も多いのが現実です。

ガミースマイルをコンプレックスだと感じると、口を開けて笑えない、手で口を隠したりするなど、見た目に自信が持てなくなってしまう場合もあります。

ガミースマイルを改善できる歯肉整形とは

丸の内帝劇デンタルクリニックでは、ガミースマイルの改善ができる歯肉整形を行っています。

歯肉整形は、ガミースマイルの原因となる余分な歯肉と骨を切除し、歯と歯肉のバランスを整える治療法です。

特に軽度のガミースマイルの改善に効果的であり、歯茎の露出を抑えることで美しい口元が実現できます。

歯肉整形の治療では、局所麻酔を行い、余分な歯肉と骨を切除し、歯と歯肉のバランスを整えます。

治療後は通常1〜2週間程度で治癒し、安定した状態になります。

歯肉整形の症例を紹介

Before                          
      

After

こちらの患者様は、治療前は笑ったときに歯肉が大きく見えるガミースマイルの状態に加えて、歯肉の見え方に左右差がありました。

そこで当院では、上の前歯8本にわたって歯肉整形を行いました。

この治療によって、歯肉が見える部分が減少し、歯と歯肉のバランスが整いました。

特に、歯肉が大きく見えてしまう右側では、歯肉の中にある骨を削る手術を行っています。     
これにより、美しく整った印象の口元が実現されました。

Before

After

こちらの患者様は、ガミースマイルに加えて、歯肉の見え方が左右非対称な部分が目立っている状態でした。

そこで当院では、当院で歯肉整形を行い、歯と歯肉のバランスを整えました。

このケースでは歯肉整形だけでは完全な改善はできていませんが、歯肉整形によって見える歯肉の量が減ったことで口元が美しく整った印象を与えるようになりました。

さらに、歯並びが顔に対して左右対称に近づき、口元のバランスも整いました。これにより、美しく整った印象の笑顔が実現できました。

ガミースマイルにお悩みの方は丸の内帝劇デンタルクリニックへ

ガミースマイルはかわいい女性芸能人にも多く見られ、明るくはつらつとしたかわいい印象を与えることもあります。

しかしその一方で、ガミースマイルを持つ人々の中には、その見た目からコンプレックスを感じる方も少なくありません。

ガミースマイルの改善には、歯肉整形治療が効果的です。

この歯肉整形治療は比較的軽度のガミースマイルに適しており、歯肉の形状や位置を調整することで、自然でバランスの取れた口元を手に入れることができます

丸の内帝劇デンタルクリニックでは、丁寧なカウンセリングを行い、患者様に最適な治療プランをご提案しています。

治療にご興味のある方は、ぜひ丸の内帝劇デンタルクリニックにご相談ください。

医師プロフィール

阿部 洋太郎

日本大学松戸歯学部を卒業後、歯科保存学入局
千葉県の歯科医院、都内の歯科医院にて勤務
松島歯科・新橋インプラントオフィスにて副院長およびインプラントオフィス所長を兼務
日本大学大学院松戸歯学研究科を卒業
(インプラントと口腔粘膜病変の研究、コラーゲンとエラスチンの研究、カンジダと癌の研究)

審美歯科、ラミネートベニアを専門的に行っており、日本各地や海外からのご来院にも対応している

詳しい経歴や医師の想いについては、医師の紹介ページをご覧ください。

医療法人社団ever 丸の内帝劇デンタルクリニック