予約ボタン

COLUMN

ガミースマイルは芸能人に多い?治し方や原因についても解説

ガミースマイルは芸能人の方にも多い症状です。チャームポイントのひとつとして捉えられることもありますが、歯茎が過剰に見えてしまうことにコンプレックスを抱く方も少なくありません。

この記事では、ガミースマイルがかわいい芸能人の紹介と、ガミースマイルになる人の原因や治し方について解説します。

また、丸の内帝劇デンタルクリニックで治療したガミースマイルの症例も紹介するので、参考にしてみてください。

当院では、歯肉整形やラミネートベニア、セラミッククラウンなどの審美歯科治療を得意としています。

ひとりひとりに合わせた最適な治療法で、満足のいく美しい口元を目指します。

ガミースマイルは女性芸能人に多い?かわいい芸能人を紹介

ガミースマイルとは、笑ったときに歯茎が過剰に目立つ状態です。ガミースマイルは、女性芸能人に意外と多く、チャーミングな魅力を生み出しています。

ここでは、ガミースマイルがかわいい、人気の女性芸能人を紹介します。

戸田恵梨香さん

映画やドラマで幅広く活躍している戸田恵梨香さんも、ガミースマイルが魅力的な芸能人のひとりです。

彼女のガミースマイルは、見る人に明るさと元気さを感じさせ、親しみやすさを広く与えています

大きく口を開けて笑っているイメージが強く、ガミースマイルをコンプレックスに感じている印象はありません。

新垣結衣さん

国民的女優として絶大な人気を誇る新垣結衣さんも、ガミースマイルの持ち主です。

その口元からあふれる笑顔は、見る人すべてに明るさを与え、彼女のかわいいイメージを強調しています。

一見してガミースマイルだと気づかないほど、笑顔に馴染んでいる印象です。

榊原郁恵さん

明るいキャラクターで、老若男女問わず愛される榊原郁恵さんも、ガミースマイルが特徴的な芸能人のひとりです。

口元を大きく見せることで、より一層ハツラツとした笑顔が素敵です。年齢を重ねても変わらないかわいさは、ガミースマイルあってこそかもしれません。

原因別!芸能人に多いガミースマイルの治し方を解説


芸能人にも多いガミースマイルは、骨格や歯並び、筋肉、習慣(癖)などのさまざまな原因が複雑に絡み合い起こります。

ここでは、ガミースマイルになる原因と治し方について、代表的な例をご紹介します。

骨格や歯並びの悪さが原因|歯列矯正や外科手術

ガミースマイルの原因のひとつに、骨格や歯並びの悪さがあります。

出っ歯や過蓋咬合(噛み合わせが深く、下の前歯がほとんど見えない歯並び)などの場合、上唇が歯茎まで上がりやすくなります

このような場合、歯列矯正や外科手術で骨格や歯並びを改善することが有効です。

歯列矯正では、時間がかかるケースも多いですが、長期的に改善が見込めます。

外科手術では、主に上顎骨を移動させる骨切り手術(Le Fort手術)が行われます。顎の構造全体を改善するため、全身麻酔下で行われ、治療後の回復期間も必要です。

どちらの治療法も、時間を要するため、忙しい芸能人には難しい治療法になるでしょう。

上唇の筋肉が強いことが原因|ボトックス注射

上唇の筋肉(上唇挙筋)が強いため、笑ったときに上唇が必要以上にめくれ上がるケースもあります。笑うと上唇が薄くなる女性芸能人にも多いタイプです。

上唇挙筋が強い方の場合、ボトックス注射を行うことで一時的に筋肉の動きを抑制し、ガミースマイルを改善できます。

ボトックス注射は、上唇挙筋に直接注射を行い、筋肉の動きを弱める治療法です。効果は注射後数日で現れますが、6ヶ月程度しか持続しないため、定期的な注射が必要になります。

歯が小さいことが原因|歯肉整形

歯が小さいことで、笑ったときに歯茎が目立ちやすくなる場合があります。このような場合、歯肉整形で歯茎を整え、ガミースマイルを改善できます。

歯肉整形では、余分な歯肉を取り除き、歯と歯茎ラインの調整が可能です。バランスの取れた口元を実現します。

丸の内帝劇デンタルクリニックでは、ガミースマイルでお悩みの方のために、歯肉整形を含む、さまざまな治療を提案しています。

当院の歯肉整形は、歯1本11,000円(税込)から対応しており、身体への負担も少なく、治療時間も短いのが特徴です。

また、ラミネートベニアやセラミッククラウン治療の併用も可能なので、幅広い口元の悩みにお応えできます。

丸の内帝劇デンタルクリニックで歯肉整形したガミースマイルの症例を紹介

ここでは、丸の内帝劇デンタルクリニックの歯肉整形で、ガミースマイルを改善した症例を紹介します。

【歯肉整形 治療前】


こちらの患者様は、全体的に歯が小さく、笑ったときに歯茎部分が目立つガミースマイルでした。歯と歯茎の横のラインにも、ばらつきが見られます。

上の前歯1番と2番の左右の高さのズレが顕著で、右側部分がよりガミースマイルの印象が強く感じられます。

【歯肉整形 治療直後】

上記は、歯肉整形直後の写真です。傷が治癒するのと同時に多少の後戻りがあるため、少し大きめに歯肉を切除しています。

歯肉整形により歯の見える部分が大きくなり、歯茎と歯のバランスの整った口元になりました。ホワイトニングもしたため、より変化を感じられ、患者様にはたいへん満足していただいた症例です。

ガミースマイル改善の処置は特に男性にお薦めです。

歯肉整形では、麻酔を最初に打ち、歯肉を徐々に除去していきます。麻酔を打つ瞬間だけ痛みを感じる場合もありますが、施術中は痛みを感じません。

施術後の歯と歯茎の境目部分の傷は、3日程度で落ち着き、ピンク色の歯茎に戻るまでに1〜2週間ほどかかります。

ガミースマイルについて相談したい人は丸の内帝劇デンタルクリニックへ

コンプレックスに感じる方もいるガミースマイルですが、実はかわいい女性芸能人にも多い症状です。

魅力的な笑顔が印象的な戸田恵梨香さんや新垣結衣さん、榊原郁恵さんなど、その他にもたくさんの芸能人に見られます。

ガミースマイルはさまざまな原因が重なり起こりますが、治し方もその原因によって異なり、歯列矯正や外科手術、ボトックス注射、歯肉整形などが代表的な治療法です。

丸の内帝劇デンタルクリニックでは、歯肉整形による身体に負担の少ない治療で、ガミースマイルのお悩みを多数解決してきました。

経験豊富な医師のもと、最適な治療を提案しますので、まずはご相談ください。

医師プロフィール

阿部 洋太郎

日本大学松戸歯学部を卒業後、歯科保存学入局
千葉県の歯科医院、都内の歯科医院にて勤務
松島歯科・新橋インプラントオフィスにて副院長およびインプラントオフィス所長を兼務
日本大学大学院松戸歯学研究科を卒業
(インプラントと口腔粘膜病変の研究、コラーゲンとエラスチンの研究、カンジダと癌の研究)

審美歯科、ラミネートベニアを専門的に行っており、日本各地や海外からのご来院にも対応している

詳しい経歴や医師の想いについては、医師の紹介ページをご覧ください。