予約ボタン

COLUMN

ラミネートべニアの失敗例~後悔しないためにもリスクとデメリットを知ろう~

丸の内帝劇デンタルクリニックでも、他の美容外科や審美歯科、海外で行ったラミネートベニア患者様のやり直し治療をすることが度々あります。

歯の表面に薄いセラミックをつけることで、歯の形や色を整えることができると注目されているラミネートべニア。

歯や口元の印象は、清潔感の有無などの第一印象において重要な要素になります。

今回の記事は、ラミネートべニアを受けたい人に向けて、成功例や失敗しないために注意すべきポイント、施術前に知っておくことについて解説しています。

ラミネートべニアに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ラミネートべニアとは

ラミネートべニアは歯科領域において、「削らない歯並びの矯正」の手法の一つとして知られています。

軽度の歯列矯正の手段として選ばれることが多いです。

ラミネートべニアとは、薄い板状のセラミックを歯の表面に貼り付けることで、歯の変形や変色した歯の見た目を美しく整えるセラミック矯正の種類の1つです。

歯の隙間や着色汚れ、歯並びが気になる人におすすめです。

ラミネートべニアの成功例

丸の内帝劇デンタルクリニックでラミネートべニアを実際に行うと、次の写真のように印象が変わります。

施術前                 施術後
 

この患者様ですが、前歯のガタツキと歯並びの問題を抱えていました。

しかし、ラミネートべニアの施術を受けた後、隙間なしに並んだ白く美しい歯が、さわやかな笑顔を引き立てています。

加えて、ホワイトニングで清潔感が増し、口元全体の美しさが際経ちました。

施術を受けることで、見た目の変化だけでなく自信を持った表情になれることを、この例が示しています。

ラミネートべニアの失敗例

歯をきれいに見せるためのラミネートべニアですが、適切な手段やクリニックを選ばなければ、失敗してしまうこともあります。

他院での治療に満足できなかった方が度々当院を訪れます。ここでは実際に治療が上手くいかなかった例を紹介します。

ラミネートべニアが破損する

睡眠時の歯ぎしりや、スポーツで歯を食いしばったり、硬い食べ物が好きな人の場合、治療をした部位に過度な圧力がかかることで、セラミックが割れてしまうことがあります。

丸の内帝劇デンタルクリニックではラミネートベニアのために専門的な接着材や処理剤などを取り揃えて取り組んでいますが、当院のようにラミネートベニア専門で行っている医院でなければその辺は難しいと考えられます。

周囲の歯の色と一致しない

ラミネートべニアの色味を選ぶときには、隣や周囲の歯の色と合わせるのが基本です。

欲張って過度に白いチップを選ぶと、話すときや笑ったときに違和感のある口元になってしまうことも考えられます。

丸の内帝劇デンタルクリニックでは、e.maxを使用するので、透明性が高く、自然な白さが可能です。

簡単なジルコニア製の ラミネートベニアや機械切削のラミネートベニアでは細かい色味の表現が出来ず周りに調和させる色味が作れないことがあります。

また、全体的な歯の色味をキレイにキープするために、ホワイトニングとラミネートべニアを同じクリニックで施術してもらったり、自分で歯磨きをこまめに行うなど普段から歯の汚れや着色がつかないように手入れをすることも重要です。

土台の歯が虫歯になる

ラミネートべニア自体はセラミックで汚れが付きにくいため虫歯にはなりづらいです。

しかし、セラミックだと思って雑に扱っていると、汚れや細菌などが溜まり、当然ながら歯肉炎や口臭のリスクは高まります

丁寧なブラッシングやフロスをし、日ごろからケアを行うことが大切です。

ラミネートべニアで失敗をしないために気を付けるポイント

ラミネートべニアは身体にダメージの少ない審美歯科施術ですが、失敗をさけるためにも以下のポイントを最初に確認しておくことが大切です。

施術を受ける前にクリニックで相談する

歯科医師は国家資格を持っていますが、医師ごとに得意とする治療分野があります。

ラミネートべニアの治療を検討している場合は、治療経験が豊富で実績の多いクリニックを選ぶと安心です。

ラミネートべニアをする前には実際自分の歯の状態で施術可能かどうかを相談しましょう。

また、クリニックによって使うセラミックの種類や製造方法が異なります。セラミックの種類によって見た目も変わるので確認が必要になります。

削らないラミネートべニアを受けるなら丸の内帝劇デンタルクリニックへ

第一印象を変えたい。前歯を美しくしたい!歯並びが気になる…そのような方には、削らないラミネートべニアがおすすめです。

丸の内帝劇デンタルクリニックでは天然歯削らないため(一部を従来法のように削って処置することもできます)、ダメージを最低限に抑えて審美的な治療をうけることができます。

ラミネートべニアで、歯並びや歯の色を整えて理想の自分に近づきましょう

丸の内帝劇デンタルクリニックは、東京近郊以外、全国、海外からの患者様も多くいらしています。ぜひお気軽にお問い合わせください!

医師プロフィール

阿部 洋太郎

日本大学松戸歯学部を卒業後、歯科保存学入局
千葉県の歯科医院、都内の歯科医院にて勤務
松島歯科・新橋インプラントオフィスにて副院長およびインプラントオフィス所長を兼務
日本大学大学院松戸歯学研究科を卒業
(インプラントと口腔粘膜病変の研究、コラーゲンとエラスチンの研究、カンジダと癌の研究)

審美歯科、ラミネートベニアを専門的に行っており、日本各地や海外からのご来院にも対応している

詳しい経歴や医師の想いについては、医師の紹介ページをご覧ください。